人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT業界独立事情

独立して仕事を行うことの大変さ

企業や団体に雇われず、独立して仕事を営むことを夢見ている人は少なくありません。
幸い、IT業界は独立して(フリーランスとして)働ける職種がいろいろあります。
プログラマーやデザイナーがその例です。フリーランスは「一国一城の主」というイメージがあり、うまく事業を拡大できれば会社員とは比較にならないほどの収入を得ることも夢ではありません。
しかし、実際のフリーランスの仕事には難しい点もあります。その筆頭となるのが「すべてを自分で処理する必要がある」ということです。
会社員として勤務していると、チームで協力して仕事を進めたり、事務部門のサポートを得ることは自然に行われています。
しかしフリーランスは、営業やお金の処理をしつつ、メインの仕事であるプログラムやデザインも行わなければいけません。
フリーランス活動を始めた直後はスタッフを雇う余裕がないことも多いので、会社員として働いているとき以上に、スケジュール管理の重要性が高まるのです。
ちなみに、配偶者がいる場合は負担を少し軽くできるかもしれません。
スケジュール管理の重要性は、仕事だけでは体調管理にも当てはまります。
会社員とは違って、始業(終業)の時刻を自分で決められるため、働き過ぎて体調を崩す可能性があります。
たくさん仕事があるのは結構なことですが、ときには体調に配慮して仕事量を抑えることも求められるのです。
仕事において、自分の裁量が大きいことは魅力ですが、注意しなければいけない点でもあります。
では、独立して成功するためにはまず何をするべきなのでしょう。
こちらのサイトに、参考になる情報が掲載されています。
by 1496miyu | 2017-10-16 02:55

IT業界で独立して働く意義を考える。
by 1496miyu

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな